お気楽日記

関ジャニ∞、浦和レッズの事などをのんびり書いてます

海の日エコ特番

今年も海の日恒例エコ特番をヒナ、丸、ヤスがやらせて貰ったのでしっかり見たよ。コミュニケーション能力が高い3人だからピッタリの番組だと思う。


ヤスはエジプト紅海へ。私はエジプト大好きで1度は行ってみたいので、単純にうらやましい。
紅海がものすごくキレイ。ダイビング好きのヤスには嬉しい仕事だったでしょうね。っていうかヤスは仕事と思ってないかも。海ですごく幸せそうな顔してたし。趣味が仕事に活かせるっていいね。一級船舶も取ったし、来年は自分で船の操縦してるかも。


ヒナはスコットランドへ。バグパイプ吹いてるおじさんを見て、キャンディキャンディを思い出したわ(わかる人は同年代ですよ)。
海蛇やら牡蠣やら蟹やらそれだけ聞いてたらなんのこっちゃだけど、どれもすばらしい自然の力を利用した発電装置だった。日本も見習うべきだと思う。


丸はマーシャル諸島へ。赤井ひでかずの娘登場。こんな所にホームステイしてカヌー造りを習うなんて、赤井家ってなかなか勇気のある家庭だなと思った。やらせる親もやる子供もね。
果たして丸はカヌー造りの役に立ったのだろうか?カヌーに乗って風と波を受ける丸ちゃんが気持ちよさそう。
床で皆で雑魚寝にちょっと戸惑う丸ちゃん。そりゃお尻も痛くなるよね。
海岸のおびただしいゴミにはショック。あんなに綺麗な島なのに。


どのロケも、自然と共存していく事の素晴らしさ、難しさを感じた。3人にとってもいい経験になった事でしょう。来年も∞がこの番組をやれたらいいな。