お気楽日記

関ジャニ∞、浦和レッズの事などをのんびり書いてます

山田暢久引退試合

昨日は埼スタ山田暢久引退試合に行って来ました。

浦和レッズVS浦和レッズ歴代選抜の試合で、懐かしい選手が沢山来てくれて嬉しかった!
ギド監督の下、スタメンがポンテ、ワシントン、ネネ、小野、闘莉王、都築、達也、まだレッズの現役の啓太、平川、坪井、そして主役の暢久なんてめちゃめちゃ強かった時のメンバーじゃないの!このスタメンが並んだ時、スタジアムが沸いたわ!
更に岡野、室井、堀ノ内、福永とかレッズサポには堪らないメンバーが勢揃い。もちろんミスターレッズ福田も居たし、ワールドカップ帰りの長谷部まで。ちょー豪華なメンバーだった。

そうするとどうしてもサポの思い入れは歴代選抜の方にいってしまうから、現役レッズの方をついついブーイング(笑)でもこんな楽しくて温かいブーイングは初めて聞いた。


現役で他チームに移籍した選手はもちろんバリバリだけど、引退した選手、特に外人選手はちょっと太ってしまって体が重そうだったな。ワシントンとかポンテとか走るとはぁはぁしてたもん。前線に蹴り出されたボールを追いかけ走る岡野も、姿は野人だけどスピードが落ちたわ。
でもまだポンテの技術はすごかったし、室井のディフェンスもしっかりしてた。室井市衛、昔は大好きだったなぁ。


選手達はみんな楽しそうにプレーしてた。槙野なんてセットプレーの時に坪井の肩に噛みついて、ウルグアイのスワレスの真似(笑)坪井が肩を押さえて倒れこんで、ちゃんと主審もイエローカードを出して悪のりに付き合ってくれた(笑)もうスタジアムが大爆笑!


後半途中からは暢久の息子のたつき君まで登場。昔は暢久に手を引かれて最終戦のピッチを歩いてた子がもう高校生なんて、大きくなったなぁ。暢久に似てた。親子のマッチアップは暢久にとっては嬉しかっただろうな。


試合は5ー6で歴代選抜の勝利。その辺はちゃんと現役達がわかってやってるしね。
懐かしい選手の姿を見られたし、最後の暢久の応援歌を始めまたポンテや達也、岡野に福田の応援歌を沢山聞けたし、ほんとに楽しかった。



改めて、山田暢久選手、20年間お疲れさまでした。Jリーグナビスコ天皇杯アジアクラブ選手権と、あらゆるタイトルを手にした時のキャプテンだった素晴らしい選手でした。今までレッズの為にありがとうございました。