お気楽日記

関ジャニ∞、浦和レッズの事などをのんびり書いてます

Jリーグ最終節、啓太お疲れさま

2015年Jリーグ最終節、浦和レッズVSヴッセル神戸。この試合にレッズが勝って広島が湘南に負ければ、レッズの年間1位が決まる試合でした。

レッズは開始早々怒濤の攻撃で、たった15分で武藤、李、柏木の3ゴール!面白いようにパスが回って気持ちいい!神戸の守備がザルだったとも言えるけど(笑)
でも前半に1点返され、後半にも永田のミスからあっさり失点。永田〜!その凡ミスするクセ、なんとかしてくれ!那須と森脇がケガで出られなかったんだから、代わりに使ってもらったそのチャンスをミスしてどうする!

ちょっと焦ったけど、青木と梅崎の追加点で5‐2で勝利。よし、次は28日のチャンピオンシップだ!年間勝ち点1位にはなれなかっけど、ガンバに勝って広島に勝てばJリーグチャンピオンになれる。ここ数年、何度も最後にチャンスを逃してきたから、なんとしても今年こそは!信じて応援するよ!



試合修了後、今期限りでレッズからの退団を発表していた鈴木啓太選手の退団セレモニーが行われました。その啓太からの挨拶の中で、現役引退が発表されました。


浦和レッズ一筋16年、とてもサポーターに愛された選手の一人だった。どんな時も一生懸命で熱くて、まさに闘将だった。シュートがちょっとヘタで、よく枠外に飛んでたのはご愛嬌。

レッズではキャプテンも努め、アテネ五輪予選でも代表キャプテンを任された人望のある選手。その啓太を五輪本番で代表からはずした山本監督への恨みは、レッズサポは未だに忘れないぞ!

A代表にも選ばれ、レッズのリーグ戦とACLと代表で大忙しの時もあって、その後体を壊して入院してしまった時は心配したな。

啓太の挨拶を聞きながら泣いてしまった。出場機会が減ってしまい、退団して他のチームに行くかと思ったらまさかの引退。
浦和レッズ以上に愛せるチームはない。自分のプロサッカー人生は浦和の男で始まり、浦和の男で終わります。」
啓太のユニフォーム姿が見られなくなるのは悲しいけど、この言葉はサポーターにとってとても嬉しかった。私もレッズ以外のユニフォームを着る啓太を見たくない。

啓太がこれからどんな人生を歩むのかわからないけど、啓太が選んだ仕事を応援したいと思います。


鈴木啓太選手、16年間お疲れさまでした。サポーターに優勝という幸せを与えてくれてありがとうございました。



小さい娘さん二人と、奥様の畑野浩子が来てた。畑野浩子、綺麗だなぁ。